冒険彗星

文句ばっかり書くけど俺は悪くねえ、糞害悪オタクに書けって言われたんだ

ペルソナ5を完走した感想

 ウオオーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(当然ネタバレ有り、注意しろ の意)

 

①シナリオ面

シナリオ自体はかなり単純、というか王道なのかな ジュブナイルっていいよな

鴨志田パレスはオリジンみたいなもので、シナリオが動くのは斑目パレスから。彼らを唆した黒い仮面って誰なんだろうな、という

途中で、「いや、こいつら調子乗りすぎだろ…」って思ってたんだけどそれも目論見通りだったね

大衆のちからってすげー!これが民主主義か

ところでラストアルセーヌが進化したけどストーリーでアルセーヌなんてほとんど使ってないからそこに関してはあまり盛り上がらなかった

電波ジャックとか、取り調べ室イセカイとか、そういうトリックって怪盗って感じでアツい

グランドイリュージョンみたいな感じ

 

②キャラクター面

本題

恋人は川上貞代先生 当たり前だよなあ?

ラストの台詞は惚れる、まじで

笑った時の顔が大人〜〜〜!!って感じ、エロいみたいな意味ではなく、いい大人だな、という

まあ照れた顔も全部愛おしいんだけどな、愛してるぞ、貞代

2週目は武見先生にしようかなと思ってる

三島のコープがいい、とてもいい

ラストのあれがあるから、その前に三島のコープ見てるとウオオーーーーーーーーって感情になる、ラストはそこの方がアガった

ひふみんはちょっと…

 

パーティメンバー

ごめんな、春以外MAXにしなくて

みんな魅力的なんだよ本当に

竜司、すこ 救命ボート降ろしに行くところは惚れた あとチャージアグネヤストラつよくね

杏 なんかあんまり使わなかった、ラストは総動員だったけど コンセントレイト大炎上つよくね

祐介 ラスト以外大活躍した ていうかダウン取れないとあまり強くない気が ブレイブザッパーの名前はすき

モルガナ 強いけど真がかなり使いやすい、モルガナと真で回復回すと安定するのかな

真 防御バフまけて全体回復できるのつよくね ただアトミックフレアがかなり使いにくい、フレイダインと両立しないとSP死ぬ

春 ワンショットキルつよくね 最終加入の割にはかなり使った、ペルソナデザインがミラディもアスタルテもいいなと 美少女怪盗なんだよな

双葉 ポジションハックのカットインすき 悠木碧 最高 いわゆるデカメガネってやつ

 

結局みんなすこなんだよな

 

③システム面

カバーだったりジャンプだったりがもっさりしてないのがいい あとはコマンドウィンドウがおしゃれ〜〜〜〜!!!!! タイトルに戻るのがちょっとめんどい、あとルブランの読書と電話、サイフォンと惣次郎との会話の範囲がややこしいかな、だけど気になんない程度

コープシステムはすごいいいと思う、思うけど大家の効果だけびみょくない?キャラもあんまり…なので積極的に上げようと思えない

 

④総括

最高

買え

以上、閉廷、みんな解散