冒険彗星

文句ばっかり書くけど俺は悪くねえ、糞害悪オタクに書けって言われたんだ

劇場版ユーフォの疑問?不満?(概ね満足)

f:id:papillon_danser:20190428112806j:image

 

 劇場版ユーフォを観てきました

主人公グループが2年生になるということが大きな違いですね 先輩でありながら3年生という先を見据えないといけないというか

この話は大学生の俺に効く やめよう

 

 タイトル通り、それなりに満足もあるけどなんで?ってなるところもそれなりにあった

父親と話してそれなりに考えがまとまった(まとまってない)ので書く

 

駆け足じゃね?まあしょうがない劇場版だから 半年を2時間程度でやるのはね そういう映画沢山あるし そういう映画が全部駆け足だろ、って言われたらそうかもしれない 低音パートの1年生3人は久美子の属性を分けたもので、彼女たちを通して久美子が自分なり将来なりを見つめ直す、みたいな構成なんですかね、わからん

 

 演出的には割と分かりやすいのかな サンフェスのみっちゃんのとこは分かりやすく久美子が日向、みっちゃんが日陰にいて、奏が日向から日陰に入っていく、みたいな もしくはサンフェスの練習の時に久美子と奏が話す時、二人の間に分かりやすく木が置かれてたり、あるいはその会話の最中に奏が画面内で分かれた木の幹に囲まれてたり、これは奏を隠す?守る?殻みたいなやつなんだろうね

 

 オーディションのシーンはあれだな 雨の役割がシームレスに変わっていく感じがいいね

 奏の逃走で屋根の外に出て、奏の心の暗い、黒い部分の象徴としての雨を久美子も浴びて 最終的にはそれを洗い流すものに変わっていくみたいな

 

 コンクール 問題のシーン 京アニと言えば回転 回転と言えば京アニ しかし回転し過ぎじゃね

f:id:papillon_danser:20190428104801j:image

 

 カメラ回転って広大さであったり(パワプロOP)、素早い回転であれば1点を撮りながら疾走感を出せる(けいおんOP)ものだと思ってるんだけど乱用しすぎというか意図が分からないというか ユーフォの演奏シーンって主観カットが多い印象だったんですけど 今回は引きのカット多くないですか? 今回からは卒業生という新しいコンクールに対する視点が生まれたからサファイア川島の言う、外から見る視点なのかなとも思ったのだけど卒業生目線のカットもあるからうーん、わからん みぞれの1コマ?2コマ?打ちの回転が1番わからん 今回はリズ(レズ)の2人に全く焦点当ててないのに急にみぞれドアップソロになったからびびった リズ観ててユーフォ観てないならまだしも逆はないだろうしそこも踏まえてなのかな?のぞみとみぞれの決別というか道を分かつ演奏なんでしょうね みぞれはコンクールはどうでもいいけど少なくともこの部分は大切なんだろう 

 

 スマホ的演出が序盤と最後にありましたね これは写真に代わるものなのかな?青春の記憶というかそういう TikTokもありますし、もう今はプリクラとかじゃなくて動画なのかな でもインスタもあるしな まあそこは映像作品だからってことなのかね

 

 観てると色々思うところはありますね

全国で金と言ってたのに全国にも出られなかったわけで だけど願いは口にしないと叶わないんですよね 久美子も言ってました イチローの引退会見を思い出しました 50歳まで最低でも現役でやるって言ってたわけだけど叶わなかった、けどこうやって口に出すことで、叶わなかったけれどもここまでやってこられたっていう 関西大会ダメ金でも、全国で金を取るという目標をはっきりとさせないとそれも取れなかったんでしょう

 

 みっちゃんは陰キャですね 人との関係が大事なことを分かっていながらどこか馬鹿にしているところが オーディションは実力主義でもあくまで部活動ですから プロの世界でもなんでも成績で黙らせて関係を疎かにしてると晩年はろくなことないですからと西岡剛を見てると思う

 

 奏は麗奈に会わなかった久美子なのかな 口が滑りにくい久美子 バカげたことがどうたら言っておきながらしっかり吹奏楽部には入ってるんで本人も諦めきれてないんだろうねというかそうだった

▶諦めるのか?

ペルソナ5楽しい

 

  なかよしかわすこだ。。。あーいう悪友的なのがいい プロレスをやっているというか そういうコンビ、いいよな アスタリスクとか

 

 原作途中から読んてないからどこまでいったのか知らないけど副部長って誰なのかな 麗奈はそういうのじゃない気がする、葉月もサファイア川島も 

塚本?

わざとらしすぎる気が

 

 京アニの美少年はいい ハイスピードの侑弥とか

 

 やっぱりまとまってなかった

なんだかんだもう1回行くと思う、GWだし

リズと青い鳥の時みたいにオーディオコメンタリーでガッツリ話して欲しい 以上

 

 あ、色紙は久美子と麗奈でした