冒険彗星

文句ばっかり書くけど俺は悪くねえ、糞害悪オタクに書けって言われたんだ

デカいはかわいい、デカくなくてもかわいいものはかわいい。

最近シャニマスをやってる。三峰担当。

三峰は可愛いなあといつも思っている。デカメガネ(言うほどデカくない)が可愛いなあと思っている。最近気付いたのは、デフォルメに突入しないレベルでの強調はそこをアクセントとして一気にキャラが可愛くなるなあということ。ユーフォのデカリボン先輩とか、ヒロアカの手とか(ヒロアカは意識して手をデカくしてるらしいね)。

そう思うと自分が好きなキャラクターって大概何かしらのアクセントが存在してんだなーとか違う視点で見るきっかけになったりして。

そこから更に発展させていくと、デレマスではみくにゃん担当なんだけど、みくにゃんよ何が好きかって凡人なとこ。みくにゃんは猫耳がなかったら外見的な特徴が少ないなあとか、みくにゃんは外見よりは内面で好きになったんだなあって、ざっくりとした自己分析みたいなのができる。俺みくにゃんでぬけないにゃんだし。みくにゃんが凡人で特徴がないって言ったら他のプロデューサーにブチ切れられるかもしれないけど。

強烈な個性や主人公みたいなポジションもないけど、アイドルとしてやっていく強さ・ストイックさみたいなのがみくにゃんの魅力なのだなと(アニデレから入ったからちげーよと思っても許してね)。

 

余談。

Cocモチベが物凄くて、キーパーをやりたいなあと思ってルルブを読み込んでる。シナリオもその内作りたいし、アイデアだけはあるからどうシナリオに落とし込むかみたいなところ。クリーチャーから考えるか、山場、見せたい場面から考えるかみたいな方法論があるけど、両方にやりにくさを感じる。クリーチャーからシナリオのアイデアになるものは出てきにくいし、どうしても紋切り型になる気がする。後者だと独りよがりになる気がする。山場に向けて、プレイヤーの選択、行動から自然に向かえるならいいんだけど。あとは導入。クローズドってほんと便利。ニャル様の仕業にしたらいいもんな。キーパープロの皆さん、シナリオ作る手順を教えてください。謝礼は感謝、射精は顔射(フリースタイルダンジョン)(輪入道)(いとうせいこう)(パンチラインで差をつけろ)。

余談どころじゃないね。メインコンテンツだね。