冒険彗星

文句ばっかり書くけど俺は悪くねえ、糞害悪オタクに書けって言われたんだ

ネタバレの是非

何かの作品をおすすめする時、どこまでネタバレするかみたいなやつ、あるよね。個人的にはストーリーメインの話で全くネタバレしないのはうんこだと思ってて、物語の根幹に関わるネタバレ(猿の惑星のアレとかミストのあれ)じゃなくて、魅力を伝えるためのネタバレなら全然いいと思う。

 

例えば、もし仮にまどマギを誰かに勧めようと思った時、まどマギの面白さっていうのは、「外見に反したハードな世界観」だと思うから、そこを伝えなきゃいけない。ここでバカは8話とか10話とか以前に、3話を隠そうとする。確かにショックを受けるところではあるけど、物語の本質はそこじゃない。そもそも、そこを隠したらまどマギなんてクソアニメにしか見えない。だけど、バカはそこを隠して見たやつの反応を見たい、みたいな面白がりのためにクソみたいな勧め方をする。目的は観て欲しいなのに、全く面白くない作品(勧められる側としては)を勧めるのは、なんか。こういう序盤のネタバレを避けて勧めるやつって大概上から目線な感じで腹立つ。愉悦がなんだ。犯人はヤス