冒険彗星

文句ばっかり書くけど俺は悪くねえ、糞害悪オタクに書けって言われたんだ

雑記、あれこれ

 シナリオの後日談書くのが流行ってるんですか?

 

 あれこれ読んでたら色々思い出すこととかモヤモヤすることがあったのでここに書くことにした。他のセッション参加者に対してこのモヤモヤを発散させたい。

 

①寒空

 しらん

 

②銀弾、そして

KPじゅもん

PC中央ハザマ(12おじさん) 元ヤン

 サキョウ・モア(マスター) 英国紳士

 服部スズメ(エウロパ) ニンジャスタントマン

 橘キミドリ(ぼく=水着) 酒呑み

 

 離島でのプライベートパーティ。コナンかな?キャラ配布シナリオ。よう死んどる。寒空を知らなかったのでそのつながりが明示された時ほかの人らだけ盛り上がってたからかなしかったけど最終的に同じことになったのでトントン。おじさんは安っぽいグロマンガみたいな死に方をした。ハゲさんは2号機みたいな感じになった。英国紳士はスマートに帰った。

Q.キミドリはどうなった? A.異世界転生

 選択は自然だったと思います。おじさんが殺されたからとかでなく、編集者なので絵本を守るのはまあ当然っちゃあ当然。

 おじさんはかなり素直に動きがちで、ハゲさんは穿った感じ?慎重派?な見方をしがちなので分裂が認められると全ルート回収しがち。

 

 そのとき鋭角から霧が...

 趣味が悪い。

 

③裸足、それでも

KPじゅもん

PC橘キミドリ

 

 タイマンシナリオ。楽しかった。楽しかった。が。

 幕間的な話だったけど?だったから?情報量が一気に増えた。パワポケの追加イベント的な。しかもシナリオの最後にこのシナリオの記憶を全部失うので、全てを知った俺が何も知らないキミドリを動かす、という点で最後まで苦しんだ。

 

④桃源、きっと

KPじゅもん

PC佐久間桃間(12おじさん) 金持ち

 雨宮琴音(マスター) 大学生

 河道銅哉(エウロパ) 動物に自信ニキ

 橘キミドリ

 

 完結。どっちかを選ぶって難しいね。日本語って難しい。何を目的とするかでハッピーかどうかってのは違うなと思った。兄妹たちを救うことが目的なら全知ルートに、世界を救うことが目的ならなかったことにするルートに。ディストピア、すきだ。このシナリオに関しては色々思い残しがある。桃太郎、女装させときゃあよかったとか。一番は赤ずきんに対して医学を使った時に瞳孔の確認をしなかったことかなと思ってる。裸足シナリオで書いた日記がどんな形で出てくるのかと思ったら想像の1億倍ぐらいイイ感じで出てきて泣いた。

 

桃太郎(神話生物と渡り合う)

犬(神話生物)

キジ(神話生物)

猿(神話の主役)

????

 

 

 モヤモヤというのは、赤ずきんのことですね(知ってる)。物語的にはキミドリは赤ずきんのことを忘れていて、赤ずきんはキミドリのことを視認してないので特に何事もなく終わっているのですがプレイヤーとしてはあああああああああといった感じ、クトゥルフなのでしょうがない。

 

 ヘンゼルとグレーテルといえばブラックラグーンですね。彼らも狂ってましたが。どんなにかわいそうでももう助けられないほどに腐ってしまっているというのは似たような状況だなあとおもいます(小並感)。

 

 何が正解だったんでしょうね。まあ正解がないのが今回のコンセプトというか、正解がないからこそ思想が問われるというか。自分の思想で行くのかキャラの思想に寄せていくのかというのは永遠の課題でもある。プレイヤー側に寄せすぎるとマンチカンというか、生存第一になってしまうような。おじさんはすごい(本人の思想だろうがキャラの思想だろうが死ぬので)。

 

 個人的に橘キミドリちゃんは気に入っているので今後もちょくちょく使うと思います。閉廷!以上!みんな解散!